fbpx

BLOG

ブログ

コマショウのよくある質問

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

おかげさまで、駒商には日々ホームページのお問い合わせフォームやお電話からたくさんのご相談をお寄せいただきます。

そこで今回は、駒商(コマショウ)に寄せられる質問をいくつかご紹介します。


Q.保証やアフターフォローについて知りたい。

A.駒商は「自社工事保証」と「定期点検」の2つのアフターサービスを提供しています。

メーカー保証書に加え、工事についても最高10年間保証する自社保証書を発行
また、リフォーム工事が完成した後に、1ヶ月のメンテナンスをさせていただいております。さらにその後も、年1~2回、「メンテナンス訪問」にお伺いします。

Q.リフォームでもローンは組めますか?

A.はい。リフォームに使えるローンは「リフォームローン」と「住宅ローン」の2つです。
リフォーム工事の費用と諸費用、金利のバランスを鑑みてご検討ください。

Q.リフォームにも補助金制度はありますか?

A.リフォームの種類や内容によっては、国や自治体の補助・助成制度を利用できます

参考までに、国土交通省が主催する補助金制度の一例をご紹介します。

★長期優良住宅化リフォーム補助制度(平成29年度から平成31年度)
長期優良住宅とは簡単に言うと、「長期にわたり住み続けられるための措置が講じられた優良な住宅」のことです。
耐震改修や断熱改修などのリフォーム工事にかかった費用の1/3、一戸あたり最大で200万円まで国から補助金が交付されます。

★介護保険制度による住宅改修費助成
高齢者介護に対する公的保険制度で、「要支援」または「要介護1~5」と認定された人が住む住宅のバリアフリー化のリフォームが対象となります。

その他、自治体単位のリフォーム助成制度もあります。
年度によって補助金制度の有無が異なるため、リフォームする前にまず国土交通省のHPをチェックしたり、お住いの市区町村に電話で問い合わせたりしてみてください。

こちらで紹介する質問は、随時ホームページにも反映していくガッテン。
ぜひリフォームの参考にしてみてください!