fbpx

BLOG

ブログ

暮らしの知恵袋「忘れがちな家電のお手入れ」

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

新生活もひと段落して、少し余裕も出てきたころ。

片付けや掃除が追い付かず、部屋がぐちゃぐちゃで落ち着かない……という方も多いのではないでしょうか。

毎日使う家電は日頃のお手入れが寿命のカギに。忘れがちな家電もしっかりケアしましょう!

カビが溜まりやすい洗濯機のお手入れは3カ月に1度が目安。

50~60℃のお湯を洗濯槽いっぱいに張り、漂白剤と粉せっけん1回分を入れて10分ほど撹拌したら一晩放置します。

翌朝もう一度撹拌し、カビがすべてくず取りネットに入るまで洗濯機を回しましょう。
使わないときはふたを開けて洗濯槽を乾燥させることも大切です。

テレビやパソコンのディスプレイは、乾拭きだけだと、かえって静電気発生の原因に。

洗濯用の柔軟剤を水に溶いたもので水拭きすると、表面に薄い膜ができて、静電気やホコリの防止になります。

常に清潔にしておきたい湯沸かしポットは、満水の状態にスライスレモン(1~2個分)を 入れて1~2時間通電させ、水洗いをすればOK。
水アカが残っていたらお酢と歯磨き粉を合わせて歯ブラシで軽くこすります。

家電製品はどれも電磁波が放出されており、風水では一般的に気を乱すアイテムと言われています。
ゴミやホコリを取り除くことで良い気をもたらしてくれます。

今回ご紹介したポイントを参考に、週末の空いた時間でお部屋を整えてみまテンか?