fbpx

BLOG

ブログ

父から息子に受け継がれる匠の技――必殺職人さんシリーズ!!

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

駒走社長と天の声がお届けする、駒商YouTube「コマショウTV」。

今回は、大工の技を後世に伝えていくために、職人不足に正面から向き合っていく今井工務店のお二人に密着しました。

親方は職人歴なんと52年!生粋の大工職人です。

大工職人として何でもできるようになるまで10年。一人前になるまで一番長い時間がかかると言われています。

職人業界でも人材不足が問題になっています。
以前は親方の日当で弟子をトリ、次世代の職人(子方)を育成することができましたが、長い不況の影響で日当が減ったため、子方(弟子)を取ることが難しくなりました。

今井工務店のように息子が子方となって親方を支えるケースは人材不足にあえぐ職人業界では恵まれたほうだと言えます。

そんな人材不足に少しでも貢献できるよう、コマショウTVではこれからも、職人さん一人ひとりの魅力や技術のすばらしさ、モノづくりの醍醐味を発信していきたいと思います。

彼らの華麗なるのこぎり捌き、ぜひご覧ください!

伊丹エリアでの大工仕事は今井工務店にお任せくださいね。
今井工務店の連絡先はこちら!

TEL&FAX:06-6433-7966