fbpx

BLOG

ブログ

チョコっとリフォームでキッチン周りのお掃除をラクチンに♪

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

「年末にはおせちもつくらんとあかんし、掃除もせなあかんしもう大変!」
「キッチンリフォームしたいのが本音だけれど、そこまでの費用をまだかけられないし……」

といった人にキッチン周りの簡単リフォームをご紹介するガッテン!

例えばキッチンの換気扇。キッチンの換気扇には主に2タイプあります。

換気扇と呼ばれることの多いプロペラファンタイプとレンジフードと呼ばれることの多いシロッコファンタイプ。

どちらもファンを回転させて空気を屋外に排出する役割は同じです。
違いはファンの作りや形と、ダクトを通して排気するか、直接排気するかになります。

シロッコファン自体は、取り外して水洗い可能なものがほとんどです。
“スリム型”と呼ばれる最新の薄型レンジフードに設置されるシロッコファンは、ほとんどがワンタッチで取り外すことができるよう設計されており、掃除の際の手間がかかりません。

また、最新のスリム型レンジフードに搭載されているワンタッチ式のシロッコファンは、汚れが付着しにくいよう、特殊コーティングされているものが多く、お手入れ自体が簡単です。

続いてコンロ。ガスコンロだと、いちいち五徳などの部品を外し、それぞれの油汚れを洗うのが大変。面倒なので、手を抜いてしまう方もいるはず……。でも、最近では掃除のしやすいガラストップタイプのガスコンロもあります!
凹みがないので拭き掃除がしやすく、五徳もコンパクトなものが多いです。

そして水栓・蛇口。シャワーホースにするとシンクの掃除がラクチンに。ワンタッチでシャワー水流とストレート水流を切り替えできるものもありますよ。水の方向を変えることができるので、シンクの掃除などに便利です。小型浄水カートリッジを水栓本体に内蔵した浄水器に替えれば、キッチンを広々と使えます。

今回紹介した換気扇、コンロ、水栓・蛇口はどれも単品で交換できます。
詳細は駒商(コマショウ)へご相談ください!