fbpx

BLOG

ブログ

調べてみる価値あり!リフォーム関連のおトクな制度

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

新築戸建の購入だけでなく、リフォームにも補助金や助成制度があることをご存知ですか?
リフォームの種類や内容によっては、国や自治体の補助・助成制度を利用できます。

例えば「将来のことを考えて、今の住宅をバリアフリーにしたい」、「今の家を親子三世代が使えるようにしたい」、「省エネ性能の高い家にリフォームしたい」といった内容であれば、国や自治体の支援を受けられます。

参考までに、国土交通省が取材する補助金制度の一例をご紹介します。

★長期優良住宅化リフォーム補助制度
長期優良住宅とは簡単に言うと、「長期にわたり住み続けられるための措置が講じられた優良な住宅」のことです。
耐震改修や断熱改修などのリフォーム工事にかかった費用の1/3一戸あたり最大で200万円まで国から補助金が交付されます。

★介護保険制度による住宅改修費助成
高齢者介護に対する公的保険制度で、「要支援」または「要介護1~5」と認定された人が住む住宅のバリアフリー化のリフォームが対象となります。

その他、自治体単位のリフォーム助成制度もあります!
自治体の場合、年度によって補助金制度があったりなかったりするので、リフォームする前にまずお住いの市区町村に電話で問い合わせてみましょう。

利用する前に必要書類の提出を求められる制度がほとんどです。
賢くリフォーム補助金制度を利用し、お得にリフォームしまテンか(>▽<)b