fbpx

BLOG

ブログ

教えてコマガッテン!リフォーム会社選びの失敗例その②「工事後に手直しをしてもらおうと思ったら、ドロンされてしまった!」

「コマガッテン!大変大変!工事後に手直ししてもらおうと思ったら、ドロンされてしまった!って人もいるみたいだよ(ノ゚ο゚)ノ」
「……残念ながらそういうリフォーム会社もあるみたいだガッテン(_ _;)」

こうした失敗をしないために、まずはホームページなどで、その会社の概要を調べてみましょう。次のような会社は要注意、あまりおススメできまテン。

★住所がはっきりしない、またはアパートの一室、極端に古びた事務所である
★建設業の許可や専門資格、加入団体(日本増改築産業協議会など)が明記されていない

コマガッテンがおすすめしたいのは、実際に会社を訪問すること。
受付対応から始まりきちんとしたお客さま対応ができることはもちろん、ショールームやスタジオなど、お客さまとゆっくり打合せのできるスペースを設置している会社なら安心です。

また、アフターサービスや保証のシステムが確立しているかどうか要チェックです。
特に保証については詳しく聞いてください。

メーカーの保証書はもちろん、自社工事保証書も発行して初めて、万全の保証システムがあると言っていいガッテン。

「メーカーが発行する保証書だけのところは要注意だね」
「ガッテンガッテン!」

次回の失敗事例は、工事中のあるあるガッテン!
参考にしてもらえるとうれしいガッテン!