fbpx

BLOG

ブログ

駒商のロゴ紹介とロゴに隠された秘密とは?!

あけましておめでとうございます!
駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

昨年、ヤフーで検索件数が最も上昇した人物・作品・製品などを表彰するアワード「Yahoo!検索大賞2017」で、最高賞の「大賞」には、お笑い芸人のブルゾンちえみさんが選出されましたね。
コマガッテンも今年は検索件数上位を狙っていきたいガッテン。

今日は、駒商(コマショウ)のロゴについて紹介するガッテン。

駒商(コマショウ)のロゴは家紋をイメージしています。
家紋とは、その家のしるしと定まる紋のこと。

家紋のおこりは、「源平藤橘(げんぺいとうきつ)」と呼ばれる源氏、平氏、藤原氏、橘氏といった強力な氏族が最も名を馳せていた時代に、地方に移り住んだ氏族の一部が他の同じ氏族の人間と区別を図るため土地の名前などを自分の家名(屋号)としたこと、とされているガッテン。

家紋は名字を表す紋章としての要素が強いとのこと。

コマガッテンもこのロゴから生まれたのだけれど、社長やスタッフと同じように「お客さまの気持ちに寄り添って」を大切にしながら、ド真剣に現場に出ていたら、表情がロゴからかけ離れた表情になってしまいました……。

で、駒商(コマショウ)のロゴを左90°に回転してみてほしいテン。パソコンから見てくれている人は顔を右90°に傾けてください。

そうすると、駒商(コマショウ)のイニシャル『K』が浮かび上がってきまテンか?!

社長を含め営業、アフターフォロー担当者、他メンバーが着用しているユニフォームのどこかに必ず駒商(コマショウ)のロゴが入っているので、ぜひ試してガッテン!