fbpx

BLOG

ブログ

住まいのリメイク術「トイレをもっとオシャレに変身させよう」

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

毎日使うトイレがキレイでわくわくする場所だったら素敵ですよね。トイレもアイディア次第でいくらでもオシャレにできます。むしろトイレはコンパクトなスペースだからアレンジするのには最適な場所。

ガラッとイメージを変えるなら、壁紙のアレンジが効果大。正面の壁など部分的に壁紙やウォールステッカーを貼るだけでも、簡単にイメージチェンジができます。じめじめ湿気が気になるならハイカラットを使うのもおすすめガッテン。

黄色やオレンジなどのビタミンカラーを取り入れる、白×黒のモノトーンにする、ストライプやドット柄をメインにするなど、思い切って個性的な空間を演出してみるのもおすすめ。

ただし、限られた空間だけに色使いは2~3色に抑えてすっきりさせましょう。

また、額装した絵やポスター、写真を壁に飾ったり、お気に入りのポストカードをまとめてペタペタ貼ったり、アートな要素を取り入れると洗練度がグンとアップします。押しピンなどで穴をあけたくない、という人には「Prittひっつき虫」のような練消しゴムが便利だガッテン。

トイレットペーパーやタオルなど、日用品の収納も工夫しましょう。飾り棚をいくつか設置して、ミニグリーンやガラス瓶などのインテリア小物と一緒に“見せる収納”にすると、オシャレな雰囲気を出すことができます。

反対に、トイレットペーパーを見せたくない場合は、バスケットや木箱の中に収めて床に置いたり、突っ張り棒を活用して収納棚をつくり、英字新聞やきれいな包み紙で巻いたペーパーを並べたり、少しの工夫で生活感を消すことができます。

収納スペースを増やしたいときは、デッドスペースも活用しましょう。ドア上部の壁、タンクの上部、手洗い器の下部など、ちょっとしたスペースに注目して棚やラックなどを取り入れるとよいでしょう。

お家の中をちょっとオシャレにする。気軽にアレンジできるので、さまざまな表情を楽しんでみまテンか?