fbpx

BLOG

ブログ

澤田が登壇!リフォーム産業フェアセミナーレポート

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

7月17日(火)、18日(水)、東京ビッグサイトにてリフォーム産業新聞主催の住宅プロ向け展示会「リフォーム産業フェア2018」が開催されました。

会場来場者数は両日で約14,000人!昨年の約1テン7倍!

今回は澤田が登壇したセミナーのレポートをお届けします。

セミナー会場には約50名の聴衆が。

・お客さまにとって、ご予算が大事なのか、グレードアップが大事なのかを見極める。

・お客さまのストレスにならないように調整するのも大事な役目。

・身振り手振りを意識しお客さまが本音を話しやすい環境を作る。

司会者からいろいろな質問が投げかけられましたが、澤田の答えの中心にいるのは「お客さま」。

宝塚にいても東京に行っても澤田のスタイルは変わりまテン。

「リフォーム産業新聞に載っていた写真。他の人はシュッとしているものだったのに、私だけヘルメットかぶってたんですよね(笑)。でも、関西人としてつかみはOK!と思いました」

と、会場の笑いを誘うことも忘れまテン。

セミナーも終わりに近づく中、司会者からこんな質問が投げかけられました。

司会者:女性ならではのお仕事グッズを紹介してください。

澤田:大阪に近いのでやはり飴ちゃんは持ち歩いています。エチケットという点で汗拭きシートは必需品。あとはキラキラピンクのスケール。自分の好きな色でテンションをあげるのって大事ですよね。

キラキラピンクとキラキラ笑顔でこれからも駒商(コマショウ)のエースとして頑張ってほしいガッテン!