fbpx

BLOG

ブログ

困った時の「コマペディア ~内装の壁材編~」

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

駒商(コマショウ)がお届けするお家用語集「コマペディア」
今回は、お家のイメージを左右する壁、天井に使う内装材について解説します!

●クロス(壁紙)
一般的な住宅で最も多く使われている内装材。張り替えが容易でアクセントとしても使える。
素材によって、ビニールクロスや紙クロス、織物クロスがあり、豊富な商品が揃う。

●漆喰
消石灰を主原料とした塗り壁材。日本古来のおので外壁でも使われている。
耐久性、調湿性、断熱性、防火性などに優れている。

●珪藻土
植物プランクトンが化石化してできた土を主成分とした壁材。
調湿性、消臭性、耐火性、断熱性などに優れている。

●エコカラット
LIXILの製品。
https://www.ecocarat.jp/
調湿機能を持つ壁材で、結露を防ぐ。

●木材
ひとつの面に用いてアクセントにすることも。

●ペンキ
コマショウおすすめペンキは英国生まれの『Farrow & Ball』
https://www.farrow-ball.jp/
においがない室内用ペンキで、F☆☆☆☆に認定されている(商品HPより)ので安心して使える。

リフォームにつきものの内装の壁材。種類も多く迷うこともしばしばですが、そんな時は遠慮なくご相談くださいね!