fbpx

BLOG

ブログ

困った時の「コマペディア ~大工さんが使う工具~」

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

駒商(コマショウ)がお届けするお家用語集コマペディア」。
今回は、大工の技術を支える工具を解説します!

●インパクト
主に穴をあけたり、ネジをしめたりする電動工具。

●サンダー
紙ヤスリ(サンドペーパー)を装着して、木材や金属を研磨したり、塗装はがしを行ったりする電動工具。

●集じん機
木材の加工時に浮遊する粉じんや床に落ちた切削屑の清掃を行う電動工具。

●ハンマードリル
コンクリートの穴あけやハツリ、溝掘りなどに使用する電動工具。

●フィニッシュ
仕上げ釘を木材などに打ち込むための電動工具。

●丸ノコ
丸いノコギリを電気モーターで回転させ材料を切断する電動工具。

●鉋(かんな)
木の表面を滑らかに仕上げる工具。

●のみ
木材などに孔を穿ったり、削ったりするに用いる工具。

●墨壺(すみつぼ)
木材やコンクリートなどに直線を引く工具。

●腰袋
職人さんが作業のときに腰からぶら下げている道具入れのこと。
かなづち、スケール、差し金、インテリアバール、ぽんち、カッターなどが入っている。

近年は、DIY人気の高まりもあり、電動工具をはじめさまざまなアイテムがホームセンターなどで手軽に購入できるようになりました。

DIYに興味のある方、リフォーム現場を見ていてワクワクするという方、ぜひこちらの動画も参考にしてくださいね!

コマショウTV「工具紹介:ベテラン大工が扱う工具を大紹介!!」