fbpx

BLOG

ブログ

リフォーム現場動画 マンションのLDKを広くする(前編)

こんにちは。澤田です。
今回のリフォーム現場動画は、余分な壁を取ってLDKを広げるリフォームとなります。

リビングの中に和室がある間取り、よくありますよね。
実は、「和室をなくしたい」「壁を取ってLDKとして広く使いたい」
というご要望ってとても多いんです。

今回のリフォームでは、LDK横の和室をそのまま残しながら、和室を囲むすべての壁を取ってLDKを広げます。

さらにキッチン。
一時期流行ったセミクローズドの対面キッチンで、窓があり配膳などができる半個室型のタイプなのですが、お料理をするお母さんによると、「窓の上の壁が邪魔」だそうで、これも全部取ることに。(ただし、コンロの前の壁は残します)

また、お風呂や洗面化粧台の入れ替えも行います。

では、ここからは本現場を担当した営業の大西くんに登場してもらいましょう!

* * *

澤田:現場のお客様はめちゃくちゃ良い方やね。
大西:はい。

澤田:工事のポイントとかありますか?
大西:お風呂にこだわりを持たれています。
澤田:こだわりとは?
大西:人工大理石の浴槽を入れられるんです。

澤田:お風呂のサイズはどれくらいなんですか?
大西:1.4×1.8です。TOTOの新商品、マンションモデルWYになります。
澤田:駒商での取り扱いは初じゃない?
大西:初になりますね。

澤田:さて、和室の畳はキレイな状態なのになぜ入れ替えるのでしょうか。
大西:和室に琉球畳を入れるんです。
澤田:縁のない半畳のオシャレな畳ですね。

澤田:工事は何日間くらいを予定していますか?
大西:2週間ちょっとになります。
澤田:楽しみに撮影しますので、どうぞよろしくお願いします。
大西:はい、がんばります!

* * *

現場をお願いした今井大工親子も登場!
和室の壁を取るために廊下のドアを外したり、キッチンの壁を取ると不要になる吊り戸棚を外したり……いろいろ難しそうな作業を進めていきます。

ここまでが前編です!

2週間にわたる大掛かりなリフォーム。
次回は後編をお届けします。

ぜひご覧ください!