fbpx

BLOG

ブログ

おうち時間をベランダで楽しもう!

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

梅雨も明け、本当だったら外に出かけてのびのびと過ごしたくなるような天気になってきました。
しかし、新型コロナウイルスの感染を拡大させないよう、おうち時間を充実させて過ごしたいですよね。

今回は、ベランダのおしゃれな使い方と、その時に気を付けたいことをご紹介します。

●キャンプ気分を味わえる「ベランピング」

ベランピングは「ベランダ」と「グランピング」を掛け合わせた造語です。
自宅のベランダにアウトドア空間を作り、ゆったりと過ごす。
身近な場所でリラックスできるのはとても魅力的ですよね。

小型のテントやレジャーシートをベランダで使ってみてください。
特に敷物は、ビニール製のものではなく布製で柄の鮮やかなものを使うと、どこか海外のピクニックのようでぐっと雰囲気が出てきます。

●開放感を味わえるベランダリモートワーク

ベランダに椅子と机を出して、リモートワークをする方も。
家の中のWi-Fiも届くし、ノートパソコンを持ち出せば仕事ができます。
今まであまり味わったことのない開放感もあるようで、密かに人気なのだとか。

いつもは部屋の中でやっていたことを、ベランダに出てやってみるだけでまったく違う雰囲気になることもあるでしょう。

煙草を吸われる方は、いっそベランダに出ずっぱりになれば家族みんなのストレス軽減にもつながるかもしれまテン。

●マンションではルールに従って使おう

マンションのベランダは、所有者の専用使用権が認められた共用部です。
使用にあたってはマンションそれぞれに定められた管理規約に従って使わなければいけまテン。

一般的には、ベランダは避難経路になっていることが多く、火災などで玄関から外に出られなくなった時には、ベランダに出て隣との隔て板を破って避難する経路としても機能します。
このことから、緊急時に人が通れないような物の置き方や改造は禁止されています。

その他にも、お住まいのマンションの事情に合わせて制約が追加されていることもあるので、管理規約は必ず確認しておきましょう。