fbpx

BLOG

ブログ

トイレリフォームの費用ってどれくらい?

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

毎日使う場所だからこそ、トイレはきれいな状態に保ちたい!
しかし年月が経つと、便器や壁紙の汚れなどがどうしても目立ってきてしまいますよね。
そんなときは思い切ってリフォームを考えてみるのもいいでしょう。

その際に気になるのがやはり費用だと思います。
今回はトイレリフォームの相場についてお話しします。

●組み合わせトイレ
組み合わせトイレとは、タンク、便器、便座、それぞれのパーツが別々に組み合わさっているトイレです。
取り替え費用は15万円~20万円になります。

●タンクレストイレ
タンクレストイレとは、ロータンク、もしくは便器洗浄用の水を貯めておくタンクのないトイレのことです。
取り替え費用は35万円~40万円になります。

●一体型トイレ
一体型トイレとは、便器と便座、タンク、ウォシュレットが一体となったトイレのこと。
取り替え費用は25万円~30万円になります。

●レストパル(TOTO)
一見、タンクレストイレのように見えますが、便器背面のキャビネット部にタンクを隠し、スリムでスタイリッシュかつ、大容量の収納を可能にしたTOTOのトイレです。
取り替え費用は35万円~40万円になります。

上記の取り替え工事に、クロスや床、天井などの内装工事を付け加えると、プラス4~5万円。
手すりの取り付けは約6,000円、収納追加は約3万円、棚板の追加は約2万5,000円。
ペーパーフォルダーや手洗いを取り付けると、プラス10万円程度になります。

トイレのリフォームは、修理や交換を目的とするものから、使い勝手や見た目を向上するために行うものまでさまざまなパターンがあります。

どんなトイレにするか、どこまでリフォームするかでかかる費用も変わってくるので、予算に合わせてじっくり検討してくださいね。