fbpx

BLOG

ブログ

<教えて!Dr.澤田!>キッチン選びどれがいい?

こんにちは、駒商(コマショウ)の澤田です。

駒商のYouTubeチャンネル「コマショウTV」で新コーナーが始まりました!
その名も「教えて!Dr.澤田!」です。
女性ならではの視点で、リフォームのお困りごとを丁寧に解説・紹介していきます。

第1弾はキッチンです。
https://youtu.be/uVUDlbN-ijo

キッチンを替える“タイミング”というものがあります。

①経年劣化・傷み・腐敗
②使い勝手
③収納スペースが足りない
④間取りを変えたい・キッチンの位置を変えたい

実は天板やシンクの中はあまり傷んでいないんですよね。
扉がめくれてきてしまっていたり、蝶番が外れていたり、そういった傷みが多くなってきます。

使い勝手には、キッチンの高さが合わないであったり、生活スタイルが変わって子どもさん達もキッチンを使うようになったり、といったことが含まれると思います。

では、どんなメーカーがキッチンを扱っているのでしょうか?

代表的なメーカーは次の通り。

まず大前提に考えていただきたいのは「絶対的に水に強い」ということ。

キャビネットが木製のメーカーも、実験に実験を重ねているので、水には強いのです。
普通の家具に比べると断然強い!
しかし、もっと強いのが良いとなると、ステンレスやホーローはかなり優秀になってきます。

皆さんがどんなライフスタイルを送るか、何年もたせたいか、どういうデザインにしたいか。
あとはご予算と相談いただいて、各メーカーのショールームで実際に商品をチェックしてみてくださいね。