fbpx

BLOG

ブログ

グリーン住宅ポイント制度が始まります

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。
新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ経済の回復を図るため、「グリーン住宅ポイント制度」がスタートしました。

グリーン住宅ポイント制度とは、一定の性能を有する住宅の新築やリフォーム等に対して、「新たな日常」および「防災」に対応した追加工事や商品と交換できるポイントを発行する制度です。

グリーン住宅ポイント制度が対象となる期間は、2020年12月15日から2021年10月31日※までに工事請負契約または不動産売買契約が行われたもの。(※予算消化次第で前倒しの可能性あり)

ポイント発行の対象は以下の4つ。
・新築住宅の建築・購入
・既存住宅の購入
・リフォーム工事
・賃貸住宅の建築

今回は「リフォーム工事」についてお伝えしていきます。

対象要件には5つのポイントがあります。
●工事の内容に応じてポイントを発行
●最低5万ポイント以上の工事が対象
●賃貸住宅のリフォームも申請可能
●1,000万円(税込)以上は工事完了前の申請も可能
●上限内で同一住宅でも複数回の申請が可能

対象工事は次の通りで、以下の①~③のいずれかは必須工事で、④~⑦は①~③のいずれかに加えて行う場合に対象になります。

ポイント交換できる商品の内容については、現時点で詳細が確定されていません。(2021年3月6日時点)

ポイント交換できる追加工事の内容は、①「新たな日常」に資する追加工事と②防災に資する追加工事になります。詳しくは、グリーン住宅ポイント事務局のホームページの「追加工事交換とは」をご参照くださいね。
↑ブログはリンクを青マーカー部分に貼る。

制度の内容は、変更の可能性もあります。
最新の情報はグリーン住宅ポイント事務局のホームページにて必ずご確認ください。