fbpx

BLOG

ブログ

コマショウのよくある質問

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

おかげさまで、駒商には日々ホームページのお問い合わせフォームやお電話からたくさんのご相談をお寄せいただきます。
そこで今回は、駒商(コマショウ)に寄せられる質問をいくつかご紹介します。

Q.リフォームで窓の位置は変えられますか?

A.元の窓の位置、住宅の強度によりますが、基本的には変えられます。

元あった窓の位置から大幅に移動させるリフォームは、既存の窓をなくし、まったく違う場所に新しく窓を作ることになります。
費用も手間もかかるので、外壁のリフォームと合わせて検討するのがおすすめです。
ただし、壁に新しく開口部を作る場合は住宅の強度に影響しない位置に施工しなければなりません。

Q.水廻りの位置は変えられますか?

A.はい、変えることができます。排水の勾配を変え、配管を伸ばしたり床下をくぐらせたりしながら変えていきます。

ただし、マンションは給排水の位置が決まっているため、水廻りの位置を変えられないことのほうが多いです。

Q.階段の位置を変えることはできますか?

A.階段の位置に梁があるかどうかなど、お家の構造によってできる範囲に限りがあります。階段を伸ばし、蹴上と踏面を調整して、階段の勾配を緩やかにすることはできます。

お困りごとをご相談いただければより住みやすい階段をご提案します。

こちらで紹介する質問は、随時ホームページにも反映していくガッテン。
ぜひリフォームの参考にしてみてください!