fbpx

就職セミナー合同会社説明会に出展します!

2023.2.23
公式ブログ

2023年3月2日(木)、梅田スカイビルステラホールにて開催される「建築・土木系学生のための就職セミナー合同会社説明会」に出展します。
https://job.mynavi.jp/conts/event/2024/7740/index.html

今回は合同会社説明会直前インタビューをお届けします。

―合同会社説明会に、駒商からはどなたが参加されますか?

駒走:私と澤田、それから昨年当社に入社した柳沢と吉見が参加します。

岩崎:学生さんに近い立場の柳沢と吉見であれば、駒商で1年過ごしてみて感じることや悩み、就活で駒商を選んだ理由などをより具体的に説明できるので、学生さんも聞きやすいのではと思っています。

―合同会社説明会ではどのようなプレゼンテーションを行う予定ですか?

駒走:会社の案内と今取り組んでいること、福利厚生について話します。でかい声で話します(笑)。

澤田:取り組んでいることとは、SDGsやSNSのこと、リフォーム評価ナビのことや社長が登壇したセミナーのことなどです。入社時の心構えについても話します。

岩崎:女性が多いことも伝えます。

澤田:一生の仕事を20代前半で決めなければいけないってプレッシャーは大きいですよね。でもどのタイミングでも仕事は変えられます。今興味がある、相性が合う、働きたいという感覚で決めても大丈夫、ということを伝えます。

―駒商の「ここを知ってほしい」というポイントを教えてください。

澤田:大手さんに比べるとまだ多少の不具合はあるかもしれませんが、福利厚生が整っていることです。就業規則もちゃんと作りこんでいます。

駒走:リフォーム業界で週休2日制はまだまだ浸透していないと思います。また、残業もメンバーみんなの協力でなくなってきています。そこは駒商のウリです。

―どのような学生に出会いたいですか?

岩崎:お客様に対して正直であるために、自分に対しても正直であるべきだと考えています。ですから、自分の気持ちに正直な行動ができる人と出会いたいです。

駒走:いろいろなことをgiveするので、それをちゃんとreceiveしてくれる人だと嬉しいですね。

―就活生に向けて一言お願いします。

駒走:視野を広げてください。何をするかより誰とするか。それによっていろいろなことが大きく変わると思います。自分がやりたいことを見つけることも素敵ですが、誰と働くかで決めるのも一つです。

澤田:就職だけが人生ではありません。やりたいことはこれから見つかりますし、働いてみて変わることもあります。今は夢がないとしても、働いてみて見つかるケースもあるので、まずはやりたいなと思うことにチャレンジしてみてください。思い切って声にしてみる、やってみるというのを大事にしてください。

岩崎:堅苦しく考えずに、いろいろなことに興味、好奇心を持ってください。感覚的に「面白そう」というものを大事にしてください。好奇心を持って、そこで面白そうなことを見つける。どんな経験もいつか役に立つと思って頑張ってください。