お客様の声

お客様の声-VOICE-

お客様の感想

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。
今回は、築年数30年強のマンションにお住まいで、洗面所・浴室・お風呂をリフォームされたM.N.様邸をご紹介します。数社見積を取られていて、当社の見積が少し高めだったにも関わらずリフォームを駒商(コマショウ)に決めてくださった理由や過程、感想まで赤裸々に語っていただきました!

コマ:駒商(コマショウ)のオススメ度を教えてください!

M.N様:最初から、こちらの要望以上の提案をしてもらっていたので駒商さんにきめました。他もお願いしたいですね。

コマ:ありがとうございます!営業の提案力はいかがでしたか?

M.N様:他社さんがしないような提案もありました。ショールームも見に行きましたが、結局最初の提案どおりとなりました。交換だけを考えていたのですが、配管の提案もしれくれて、それがまたとてもよかったです。

コマ:コミュニケーションの取りやすさはいかがでしたか?

M.N様:現場でのことなんですけれど……。浴室のドアを外すとき、古くてはずれないため壁が少しけずれてしまいました。他の職人さんに聞くと影響は出ないと答えていただいたのですが、なぜこのようにしたのか、という説明をしてもらいたかったです。

コマ:それはご不安にさせて申し訳ないです。今後より一層注意していきます。

M.N様:あいさつと言葉づかいがとても良かったですよ。

コマ:ありがとうございます。最後に、仕上がりに関する感想をお聞かせください。

M.N様:全体的にきれいに仕上がっています。実は浴室はリフォーム後少し狭くなったんです。といっても横幅は変わらず、奥行きが10cmほど、ですが。
以前はたし湯、追い炊きを2回していましたが、それが1回で済むようになりました。浴槽から出るときも端をつかみやすいです。
他社さんと比べると少し高かったのですが、仕上がりを考えると非常に良いと思います。

***

M.N様がお住まいの団地では、専用区域のリフォームは家主様がやらなければいけない団地でした。

いずれキッチンのリフォームをするなら、洗面、お風呂をリフォームするこのタイミングで床をめくり配管工事をやるほうがいいですよ、と、M.N.様のご予算内で提案。

しかし、ふたを開けてみると簡単な工事ではないことがわかりました。

工期内に配管工事もやり切ったのですが、M.N.様が持たれていた工事のイメージと合わず、びっくりさせてしまったようです。

キッチンとトイレのリフォームの際には余分な配管工事は不要になり、次につなげる工事ができたとはいえ、駒商(コマショウ)が、提案内容だけでなくお客さまの心にあと5%歩み寄っていれば、M.N.様をご不安にさせることもなかったかもしれまテン。

「5%の歩み寄り」がいかに大事か。
改めて考えるいい機会を与えてくださったM.N.様に感謝しています。

リフォーム写真ギャラリー

  • Before
  • After

[ お客様の声一覧に戻る ]