fbpx

【トイレリフォームの費用】事例別の相場はどれくらい?

2022.8.30
リフォームコラム

【トイレリフォームの費用】事例別の相場はどれくらい?

トイレのリフォームで特に気になるのが、費用はどれぐらいかかるかではないでしょうか。しかし選ぶトイレや内装を工事するかなどで費用が変わるため、わかりにくいと感じているお客様も多いと思います。

そこでこの記事ではトイレリフォームを検討中の方に役立てていただくため、費用相場を工事やトイレの種類ごとに詳しくお伝えします。さらに実際の工事の事例と価格、工事期間も紹介していますのでぜひ参考にしてください。

トイレリフォームの費用相場は?

価格帯割合
10万円未満3%
10万円〜15万円未満9%
15万円〜20万円未満20%
20万円〜25万円未満32%
25万円〜30万円未満14%
30万円〜35万円未満10%
35万円〜40万円未満7%
40万円以上5%

上の表は当社にご依頼いただいた、トイレリフォーム工事の費用割合です。15万円〜25万円未満のお客様がもっとも多く、全体のおよそ半分を占めています。ただし一口にトイレリフォームといっても「トイレのみを交換する場合」と「トイレと内装工事をする場合」とで値段が異なります。
次から紹介するそれぞれの費用や注意点を参考に、どこまで工事するかをよく検討してみましょう。

トイレのみを交換する場合の費用

トイレのみを交換する工事の費用は、15万円〜が相場になっています。トイレだけでも新しくなれば、使うたびに新鮮な気持ちになるはずです。

宝塚市 T.O.様 トイレ入替工事の事例

After

Before

・工事費:約156,000円

・リフォーム期間:1日

シンプルにトイレのみを入れ替えた工事です。本体が新しくなっただけでなく、タンクがコンパクトになりトイレ内がスッキリ広く見えるようになっています。
「トイレは毎日使うため、新しくキレイな状態で使いたい」と、故障をしていなくても交換を希望される方もいます。また製造からある程度年数が経つと、部品の在庫が無くなり修理できずトイレごと交換になってしまうケースがあります。
もし気になる部分があるときは、リフォーム会社に早めの相談をおすすめします。

トイレと内装工事をする場合の費用

トイレの内装工事には、主に「床の張り替え」と「壁紙の貼り替え」があります。費用は床の張り替えがです。床と壁紙を合わせて張り替えをすると60,000円〜が相場になります。

西宮市 S.M.様 トイレ入替工事の事例

After

Before

工事費:約163,000円

リフォーム期間:1日

こちらはトイレの入れ替えと、床の張り替え、壁紙の貼り替えも一緒に行った事例です。内装も新しくなるとトイレという空間が生まれ変わり、毎日気持ち良く使うことができます。

トイレのリフォームを検討される方の中には「床や壁はあまり汚れてないから、今のままでも良いのでは?」と考える方もいるかもしれません。ところがトイレ本体が交換してキレイになると、その対比で床や壁の汚れや日焼けが気になってしまう場合があります。さらにトイレが変わると床に接する部分の大きさも変わるため、古いトイレの跡が床に残ってしまうことも。

トイレを交換してから床を張り替えようとすると、取り付けたトイレを一度外さなければならないため余計な工事代がかかります。トイレを新しくするならこの機会に、合わせてクロスの貼り替えや床の張り替えもぜひ検討してみてください。

トイレのタイプ別リフォーム費用の相場

トイレは形や機能などで主に「組合せトイレ」「一体型トイレ」「タンクレストイレ」の3タイプに分かれ、それぞれ金額や特徴が異なります。そのためタイプの違いを知りどのタイプが必要か絞り込むと、より正確な費用がわかるようになります。

組合せトイレ

「組み合わせトイレ」は便器+タンクと便座+ウォシュレットが別々の商品になるタイプです。ご希望によって組み合わせを選ぶことができ、商品によっては価格を抑えることもできます。さらに将来便座が壊れたときは、便座のみの交換ができるため修理費用も抑えられます。
ただし、別々の商品を組み合わせるため継ぎ目がやや多く、掃除のしやすさを重視するなら次の一体型もおすすめです。

一体型トイレ

「一体型トイレ」はタンクと便座、便器が一つになっているタイプで、継ぎ目が少なく掃除をしやすいのが特徴です。またデザインも全体に一体感があり、組み合わせトイレに比べスタイリッシュな印象です。
費用は組み合わせトイレより少し高めですが、日頃のお手入れが楽になるメリットはとても大きいでしょう。

タンクレストイレ

「タンクレストイレ」は便器の後ろにタンクがなく、水道の水圧を利用して流すタイプになります。一体型トイレよりさらに継ぎ目が少ないため、掃除がしやすく見た目がすっきりしてトイレが広く見えます。費用は少し増えますが節水効果が高く、水道代が節約できるため長く使えば元は取れます。
ただしタンク上の吐水口がないため、トイレの中で手を洗えるようにするには別に手洗い器が必要です。限られたスペースでも取付できる手洗い器もご用意していますので、気になる方はご相談ください。

3タイプのトイレ本体の費用相場は、下の表のようになっています。

トイレタイプ費用相場
組合せトイレ15万円~20万円
一体型トイレ25万円~30万円
タンクレストイレ35万円~40万円

※工事費、既存処分費などは別途になります。

トイレリフォームの工事期間

トイレリフォームの工事期間は、トイレの交換のみであれば半日、トイレと、床の張り替えや壁紙の貼り替えでも通常は一日で終わります。ただし手洗い器や収納を付けたり、1階と2階のトイレを同時に工事する場合は2〜3日ほどかかることもあります。

また状況によっては水道管や排水管の工事が必要になり、トイレのみの交換でも日数がかかる場合もあります。工事期間がご心配な方は、早めにリフォーム会社に相談することをおすすめします。

トイレリフォームの事例紹介と費用

ここからは当社が実際に工事を行った事例を、工事費、工事期間とともに紹介します。ぜひ参考にしていただき、気になる点やお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

※リフォーム費用・期間は現場の状態やご依頼内容により異なります。

宝塚市 T.M.様 トイレ入替工事

After

Before

工事費:約150,000円

リフォーム期間:1日

トイレを入れ替え、さらに床の張り替えや壁紙の貼り替えを行って、リフレッシュした事例です。このケースでは奥の収納を残したように、現在のトイレの良さを活かしたリフォームも可能です。

宝塚市 Y.T.様 トイレ入替工事

After

Before

工事費:約250,000円

リフォーム期間:1日

長く使ってきたタンク付きのトイレを、タンクレスタイプに入れ替えた事例です。タンクがなくなることでトイレ内がスッキリし、さらに壁を貼り替えたり、床を張り替えたりして、真新しい印象になっています。
現在のトイレはリモコンが壁付になるため、タンクがないだけでなく本体もスリムになって空間がスッキリします。

伊丹市 T.F.様 トイレ入替工事

After

Before

工事費:約310,000円

リフォーム期間:1日

こちらも現在人気のタンクレストイレに交換した事例です。床と壁紙を一緒に替えて、まるで新築のようなトイレに変身しています。シンプルな壁や床でも、十分おしゃれにできるという好例です。

宝塚市 S.I.様 トイレ入替・内装張替工事

工事費:約468,000円   

リフォーム期間:1日

奥の壁のネイビーのアクセントクロスが目をひく、オシャレなリフォーム事例です。タンクレストイレに入れ替えてスタイリッシュにし、さらにフタを濃色にして奥の壁とコーディネートしています。また壁や床、天井も張り替えて、とても清潔感のある仕上がりになっています。

三田市 K.N.様 1階・2階トイレ入替工事

工事費:約925,000円   

リフォーム期間:2日

トイレの入れ替えに合わせて内装も一新し、手洗い器やカウンターなども加え、使いやすさも向上させた事例です。それぞれの壁紙がとても爽やかで、入るのが楽しくなるトイレになっています。

トイレ以外の追加工事費の目安
そのほか、参考までにトイレ以外の内装や収納などの追加工事と各工事費の目安もまとめてご紹介します。

追加工事費用相場
壁・床・天井など内装工事の追加プラス6万円程度
ペーパーホルダーやプラス1万円程度
手洗いの追加プラス10万円程度
手すりの取り付け約8,000円
収納追加約3万円
棚板の追加約2万5,000円

まとめ

トイレリフォームは、今お使いのトイレを修理したり、新しいものに交換することを目的とするものから、より快適に使えるように機能性を向上させたり、見た目をよりオシャレに美しくしたりすることを目的とするものまでさまざまあります。
規模や目的によってリフォームにかかる費用も大きく変わりますので、予算に合わせてよく検討しましょう。