fbpx

壁紙・クロス選びでよくある質問10選【プロに聞いてみた】

2023.7.11
公式ブログ

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

今回はクロス職人さんの川崎工務店に壁紙工事・クロス工事でよくある質問をぶつけてみました。

【Q1】量産クロスと1000番クロスってどう違うの?
量産クロスは1000番よりは少し安価です。ただし選べるクロスは少なめです。今はだいぶ増えてきましたけどね。レンガ柄や単色など人気のデザインは置いてあります。
量産で有名なところで言うと「サンゲツ」「シンコー」「リリカラ」「トキワ」。
1000番は量産と比較して機能性が上がったり、プロジェクターの投影に適したものであったり、可能性が幅広くなります。

【Q2】1000番クロスはリフォームに向いてない?
向いていないことはないです。リフォーム推奨品というものもありますから、その中で選んでいただくのが良いと思います。ただリフォームであっても、新築と同様下地を作りながらクロスを貼ることもできます。貼るのであればその方法がおすすめです。

【Q3】エアコンが付いている場合は?
切り込みます。エアコンを外さないのであれば、その方法が一番いいかと思います。エアコンの交換時期を基本工事とあわせて一緒に入ってもらえたらベストです。

【Q4】荷物があってもクロス工事できる?
できます!極力しまっておいてもらうのが良いですが、生活している中ですべてしまうのは難しいと思うので、相談しながらやるのがいいかな、と思います。壊れやすいものや小さく失くしやすいものなどは、別で保管していただくほうがありがたいです。

【Q5】荷物移動には費用がかかりますか?
リフォーム業者によって異なります。

【Q6】クロスの替え時っていつ?
生活環境によるので、個人の感覚でよいかなと思います。気軽に貼り替えられるのがクロスだと僕は思っています。

【Q7】アクセントだけの張り替えはできる?
可能です。アクセント工事はいっぱいありますよ。

【Q8】輸入壁紙の工事もできる?
可能です。輸入壁紙の一番大変なところは、材料が手に入らない可能性がある点です。輸入壁紙専門店で買っていただくのがおすすめです。
一般的な壁紙は幅が90cmありますが、輸入壁紙は45cm幅なので、余分にみておいてください。また同じ材料でも印刷の時期が違うと色が異なるので、必ず同ロットのもので頼んでくださいね。

【Q9】クロスが割れない方法はある?
割れにくくすることはできると思います。最近僕がよく目にするのはエムクロスと書いたボード。壁面下地補強に最適なクロス下地用合板で、階段の手すり部分や、クーラー取付部、トイレ、洗面台など、ネジ保持力を必要とする箇所に適しています。 また表面に貼ってあるライナー紙が合板から染み出るアクやシミを予防します。

【Q10】クロスが貼れない場所はある?
貼れない場所はないですが、貼れるようにするのに別の作業工程が必要でその分金額がかかる箇所はあります。のりも変えなければいけないし、シーラー処理(下地処理)も当然しなければいけませんし、シーラーも1つだけではないので。