fbpx

施工事例T.A.様邸「ホテルライクなお風呂・洗面所・トイレリフォーム」

2023.6.29
公式ブログ

こんにちは、駒商(コマショウ)の稲富です。

今回ご紹介するのは、お風呂・洗面所・トイレリフォームです。

きれいに使われていましたが、経年による劣化が気になっていたとのこと。
メーカーのショールームに行き、そこから駒商をご紹介いただきました。

施工のコンセプトは「高級感」「ホテルライク」

お風呂はタカラスタンダードの「グランスパ」
キズ付きにくく汚れが落としやすい「磁器タイル」を浴室の床に採用しています。
タカラスタンダードは重量感、高級感において優れています。
さらに浴槽と床の段差が以前より少なくなり、使いやすさもアップしました。

洗面はTOTOの「エスクア」
お施主様のこだわりがつまっている、私のお気に入りの場所です。

鏡に向かって左手の収納は、お施主様とたくさんお話をして作りました。
ご要望は「見えない収納にしたいけれど、おしゃれにもしたい」
そこで、上半分は扉付きにし、下はあえて開けて、グリーンやディフューザーなどを飾れるニッチにしました。
ニッチの中にコンセントを一つ付け、水廻りで使う電化製品に対応できるようにしています。

鏡は鏡屋さんでオーダーし、ぴったりサイズの一面鏡に。
右側のトールキャビネットは高さが決まっている既製品です。
キャビネットの上から天井まで20cmくらい空いてしまったので、そこに壁を作りました。
ぱっと見るとトールキャビネットが天井までくっついているように見えます。
壁の側面にはパネルを、正面には鏡を貼り、部屋を広く見せる工夫を施しました。

難しかった箇所は洗濯機の上です。
棚を付けたかったのですが、機能性を重視するとどうしても生活感が出てしまいます。
ホテルライクな雰囲気を損なわずに、いかに棚を付けるか、いろいろと考えました。
イメージと合ったのがIKEAの商品。
ご提案したところお施主様にも気に入っていただき、駒商から注文して付けさせていただきました。

トイレはTOTOの「ネオレストRS3」
奥の収納のカウンターと吊り戸棚の扉には光沢感のある面材をお揃いで入れています。
木製のペーパーホルダーはお施主様の支給品。
ぐんと空間がオシャレになりました。
壁の両サイドは白、天井と背面がグレージュ、床はグレーのタイル調のものを選ばれ、シンプルながらもこだわりと高級感のある仕上がりになりました。

どこを見てもお施主様のセンスが光るリフォームになりました。
お施主様のアイデアをカタチにできて嬉しく思います。