fbpx

塗装の知られざる効果!家の断熱性・省エネに与える影響

2023.8.31
公式ブログ

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

外壁の塗装は主に雨や紫外線、風からお家を守る役割を果たしています。
しかし、それだけではありません。断熱塗料を使うことで、さらに断熱効果も期待できます。

断熱塗料を使った場合、年間20%ほどの光熱費が削減できると言われています。

高い断熱効果を持つことで知られているのが、日進産業の塗料「ガイナ」。
日本の宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された商品で、塗布するだけで断熱することができる技術を有しています。

ガイナ塗料を塗布すると夏場の熱い時期は断熱効果が上がり、冬場は暖房の温かい空気を外へ逃がさない保温効果が高まると言われています。

また、セラミックビーズを含むガイナ塗料は厚みがあるので、遮音性、防音性などの効果を得ることもできます。

一般塗料としてはもっとも人気のシリコン塗料の場合、耐用年数は約10年前後。
ガイナ塗料の場合で15年から20年ほどとなっています。

ガイナ塗料はお値段的には少し高めで、取り扱いが難しく施工にも技術を要するので、施工費も必然的に上がります。
イニシャルコストは高いですが、ランニングコストに優れているので、塗り替えの頻度も少なくすみます。

高い断熱効果のおかげで建物の中と外との温度差が小さくなるため、冷暖房費の節約につながるほかにも、冬場の結露を発生させにくくしてくれます。
結露が発生しにくくなるということは、カビが発生しにくくなり、衛生面でも安心です。

さらに室内にも塗れて、人体にも安全なんです!
安心して暮らせる住まい作りをするために、断熱塗料を検討してみてはいかがでしょうか。

コストパフォーマンスと耐久性のバランス、さらに断熱効果の高さも考慮すると、ガイナ塗料はおすすめですよ!