オフィシャルブログ
Official Blog
間取り変更リフォーム(リノベーション)のビフォーアフター事例5選を紹介!間取り変更のメリットや費用の目安、注意点も解説
目次
ご自宅やご実家をフルリフォーム(リノベーション)するにあたり、間取り変更を行いたいと考えている方も多いのではないでしょうか。ライフスタイルに合わせて間取りを変更すれば、快適で暮らしやすい住まいを実現できます。
本記事では、間取り変更のビフォーアフター事例を紹介するとともに、押さえておきたいポイントや注意点も解説します。フルリフォームを予定されている方はぜひ参考にしてください。
フルリフォーム(リノベーション)の間取り変更ビフォーアフター事例5選
まずは、駒商が手がけたフルリフォーム(リノベーション)事例を5つ紹介します。間取り変更でどのような変化を遂げたのか、注目してご覧ください。
(1)ダイニングとリビングの壁を撤去して開放感増し増し!
before
after
こちらは、築43年の古い家をフルリフォームした事例です。元の間取りはDKと居間が完全に仕切られていました。間取り変更で仕切り壁を撤去し、キッチンとリビングダイニングを一体化。現代のライフスタイルに合った、明るく開放的なLDKが誕生しました。
before
after
洗面脱衣室と洗濯機置き場はキッチンからもアクセスできるようにして、効率的な家事動線を実現。他にも2階の和室1間を洋室に変更するなど、暮らしやすさをアップする工夫が満載のフルリフォームです。
【兵庫県宝塚市】築43年の暗くて使い勝手の悪い昭和の古家がリノベーションで大変身!
(2)孫が来ても安心!小上がりのある開放的なLDK
before
after
上記の間取りビフォーアフターは、築38年の戸建ての1階部分をフルリフォームした事例です。玄関や水まわりの位置を大幅に変更し、まるで建て替えたかのような大変身を遂げています。大型のシューズクローゼットやウォークインクローゼットなど、収納を集約することで、整理整頓のしやすい効率的な間取りになりました。
before
after
上の画像は、ダイニングキッチンのビフォーアフターです。リフォーム後は位置が変わり、もともと広縁だった場所を小上がりの和室に変更しています。これなら、近所に住む孫が遊びに来ても安心です。
(3)5坪減築とは思えない大空間のモダンなLDK
before
after
こちらは、築40年の古い家をフルリフォームした事例です。6帖の和室3間と洋室に細かく区切られていた間取りを、広々としたL字型のLDKへ大胆にフルリフォーム。玄関周りのスペースも大きく広げ、近年のトレンドである広い玄関と大容量のシューズクローゼットを設けています。
室内干しに最適な広い洗面脱衣室、対面キッチンと大容量のパントリーなども取り入れて、現代の暮らしに適した間取りを実現しました。
before
after
実は、この家はリフォーム時に5坪減築しています。効率的な間取りに見直すことで、減築前よりも室内が広く感じられるようになりました。
(4)間取り変更で隔たりがなくなったモダンな住まい
before
after
続いては、築48年の古い住宅をフルリフォームした事例です。お客様は当初建て替えを検討していたものの、思いのほか高額だったためにフルリフォームを選択しました。
リフォーム前は、2間続きの和室と洗面所を廊下が隔てており、使い勝手の悪さが目立っていました。ほとんど使われていなかったスペースを見直し、明るく広々としたリビングにリフォームしました。
before
after
新たなリビング内には畳の小上がりを設け、和室の良さも残しています。
使いづらくて無駄になっていたスペースを有効活用することで、家族が自然に集うあたたかみのあるリビングを実現しました。
(5)間取り変更でコミュニケーションが生まれる平屋
before
after
次に紹介するのは、築45年の古い平屋住宅をフルリフォームした事例です。以前の間取りは6帖の部屋4つに細かく仕切られており、各部屋の入口が廊下に面していました。間取り変更によって廊下を最小限にし、開放的な19.2帖のLDKを中央に配置。LDKから居室や水まわりに直接出入りできるようにすることで、家族間のコミュニケーションが取りやすい間取りになりました。
LDKの一角には、3帖の小上がり和室を新設。小さな子どものお昼寝スペースや遊び場、客間としても使えて、住まいの利便性が大きく向上しました。
before
after
廊下に割いていたスペースを他の部屋に振り分けることで、以前に比べて広々とした印象に生まれ変わっています。
間取り変更リフォーム(リノベーション)で期待できる3つのメリット
リフォームで間取りを変更すると、次に挙げる3つのメリットが期待できます。
(1)ライフスタイルやライフステージの変化に対応できる
子どもの誕生・成長・独立、定年退職、高齢になった親や配偶者の介護など、マイホームで生活する間にも、ライフスタイルやライフステージは変化していきます。新築当初は良いと思って決めた間取りでも、時の経過とともに使いづらさを感じるようになるかもしれません。
間取りを変更すれば、自宅の基礎や構造を生かしながらも、現在や将来のライフスタイルに合わせた住まいにできます。
(2)開放的なLDKを実現できる
最近は、広々と開放的なLDKを取り入れた間取りがトレンドです。家族間のコミュニケーションを重視する傾向が強まったことから、快適で過ごしやすいLDKに、自然と家族が集うライフスタイルが主流となっています。
一方、昭和に建てられた築古の住宅では、それぞれの個室を重視した細切れの間取りがメジャーです。これだと現代のライフスタイルには適さないため、暮らしにくさを感じることもあるでしょう。
間取りを変更すれば、現代のライフスタイルにマッチした開放的なつくりに見直すことが可能。生まれ変わったLDKを中心にコミュニケーションが増えて、家族の絆も深められます。
(3)間取りを効率化できる
間取り変更によって期待できるもう一つのメリットが、効率的な動線を実現できることです。
例えば、水まわりを一箇所にまとめて回遊動線にすれば、料理をしながら洗濯したり、子どもをお風呂に入れながら夕食の準備をしたりと、複数の家事を並行してできるようになります。ランドリールームに隣接してファミリークローゼットを設置すれば、洗濯した衣服を家族の個室にわざわざしまいにいく必要がなくなり、時短や家事ストレスの軽減につながるでしょう。
また、スペースの効率化により余ったスペースを収納にあてれば、使い勝手の良い大容量の収納を確保することも可能です。
間取り変更にかかる費用と期間の目安
間取り変更にかかる費用は、施工面積の広さ、使用する建材の種類や設備のグレードなどによって異なります。一般的には、間取り変更を含むフルリフォームを行う場合の費用相場は約700万円〜です。駒商の場合、間取り変更なしで水まわり4点+内装工事を行うプランで約500万円。間取り変更単体で考えると、200万円程度〜が費用の目安といえるでしょう。
工事にかかる期間は、間取り変更を含むフルリフォームで2ヶ月程度が標準です。また、ご要望の多い和室から洋室への変更に関しては、1部屋あたりの費用が約70万円、工期は1週間程度です。
駒商における、リフォーム工事範囲ごとの費用目安はこちらのページをご覧ください。
リフォーム費用の目安
間取り変更リフォーム(リノベーション)で意識すべき3つのポイント
間取り変更リフォームを検討する際は、以下の3つのポイントを意識しましょう。
(1)建物構造を事前に確認しておく
間取り変更リフォームでは、建物の基礎や構造部を原則そのまま活用します。建物構造によっては、間取り変更に制限があるため注意が必要です。
戸建ての場合、木造軸組工法で建てられた一般的な木造住宅は、比較的間取り変更の自由度が高いとされます。一方、2×4(ツーバイフォー)工法で建てられた住宅は、構造上取り払えない壁も多く、制約が多くなりがちです。
マンションでは、団地などに見られる「壁式工法」の物件に要注意。耐力壁で建物を支えるつくりのため、思うように壁を取り払えない可能性があります。
以上のように、建物構造によっては思い描いていた間取り変更が実現できないこともあるので、事前に確認しておきましょう。
(2)配管のルートに気をつける
間取り変更は、配管ルートによっても制限を受けることがあります。
特に注意が必要なのはマンションです。多くのマンションでは、各住戸の排水管が、パイプスペース内を通る縦の排水管に接続されています。排水管は勾配によって流れる仕組みのため、パイプスペースに向かって一定の傾きを確保しなければなりません。そのため、配管の傾きを確保できる範囲でしか、水まわりを移動できない可能性があります。
戸建て住宅は比較的自由に配管ルートを変更できますが、引き直しには大きな費用がかかります。
水まわりの位置変更を伴う間取り変更をしたい場合、配管ルートの変更ができるかどうか、変更した場合のコストがどれくらいかかるか、あらかじめ検討しておきましょう。
(3)間取り変更の施工実績が豊富なリフォーム会社に依頼する
ここまで紹介したように、間取り変更は現在や将来のライフスタイルを十分考慮したプランニングが求められます。また、動線や構造上の問題もしっかり検討する必要があり、専門的な知識やノウハウが必要です。フルリフォームで暮らしやすい間取りを実現するためには、間取り変更の施工実績が豊富なリフォーム会社に依頼しましょう。
兵庫県宝塚市で間取り変更リフォームするなら駒商へ
間取り変更リフォームは、新築や建て替えに比べて費用を抑えながら、ライフスタイルやライフステージの変化へ柔軟に対応できるのが魅力です。間取り変更で暮らしやすい住まいを実現するには、施工実績が豊富なリフォーム会社に依頼するよう心がけましょう。
駒商は今回紹介した5つの事例のように、お客様のご要望やライフスタイル、家族構成などに合わせた、間取り変更を含むフルリフォーム(リノベーション)を数多く手がけてきました。
ご自宅やご実家を間取り変更で快適な住まいに見直したい方は、兵庫県宝塚市を中心にリフォーム工事を手がける駒商へお気軽にご相談ください!