fbpx

リフォーム大賞2022~お風呂ランキング~

2022.5.10
公式ブログ

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

今回は、これからリフォームをしたいお客様に向けて、業界関係者がおすすめするお風呂メーカーおよび商品を紹介します。

※商品は「リフォーム産業新聞」に取り上げられた、リフォーム営業マン・プランナーが選ぶ設備建材「リフォーム大賞2022」で発表されたランキングにもとづくものです。

「リフォーム大賞2022」で発表されたランキングは次の通り。

<高級価格帯ランキング>
1位:シンラ(TOTO)
2位:スパージュ(LIXIL)
3位:アクリアバス(クリナップ)
4位:プレデンシア(タカラスタンダード)
5位:L-CLASS(パナソニック)

<中級価格帯ランキング>
1位:サザナ(TOTO)
2位:アライズ(LIXIL)
3位:レラージュ(タカラスタンダード)
4位:オフローラ(パナソニック)
5位:ユアシス(クリナップ)

<普及価格帯ランキング>
1位:ミーナ(タカラスタンダード)
2位:エブリィ(トクラス)
3位:エメロード(タカラスタンダード)
4位:フェリテ(ハウステック)
5位:フェリテプラス(ハウステック)

高級と中級価格帯の2部門でトップに輝いたTOTO
単価の高い商品はTOTO人気がうかがえる結果になりました。

中級価格帯で1位に輝いたTOTOのサザナ。
人気の理由は「床が柔らかく、断熱性も高いので、高齢のお客様にも提案しやすい」「コーキングが少ないので、黒カビになりやすい箇所が少ないのもお手入れのしやすさの一つ」といった意見が挙げられたそう。

複数の見積りを取る際は、グレードを合わせて見積りを取ってくださいね!
そうすれば価格や機能を比較しやすくなると思います。

どのメーカーも頑張って研究されています!
ぜひショールームに足を運んで、アドバイザーさんにいろいろ尋ねてみてください。