fbpx

後悔しないために!リフォーム会社を選ぶ5つのポイント

2022.10.11
公式ブログ

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

良いリフォーム屋さんに出会う5つのポイントを、駒走の観点でお伝えしていきますね。

①HPがある会社
・社長・社員の顔出しがあるか
・施工写真がたくさん載っているか
・アンケートがたくさん載っているか
・問い合わせフォームの場所

HPに適切なお金をかけられているかどうかの判断基準になります。
HPは私たちの名刺のようなもの。
ただ、お一人でやっていたり、二人か三人でやっていたりする会社さんの中には、職人さんの腕が良かったり、人間性がすごく良かったりする会社さんもあるので、一概には言えまテンが。

きちんとした内容が掲載されていて、その内容が分かりやすく記載されているかどうか、です。良きところに問い合わせフォームのクリックボタンがあるのもポイントですよね。

他に、チラシ、ポータルサイト、近隣対応、アフターフォローなど、いろいろやっている会社さんかどうかもチェックしてみてください。

②問い合わせ時の対応
電話した時、メールした時、自分事のように対応してくれるところだと安心ですよね。

③会社・事務所
事務所や倉庫など、会社の裏側を見ることも大事なんです。
「ちょっと事務所を見せてもらっていいですか?」
「ちょっと倉庫を見せてもらっていいですか?」
と言ってみてくださいね。言えなかったらぐるっとその会社を見てみてもいいと思います。
そこで案内してくれる会社は良いですよね。

④会社の体制
事務所や倉庫も見たけれど、甲乙つけ難い時に会社の体制を聞いてみてください。
・営業の仕事内容
・工事の内容
・アフターの内容

営業はお客様と商談して見積りを提出して、工事を請け負って工事の内容まで見るのか。
はたまた、工事を契約して以降は工事監督に振るのか。
この差異をチェックしてみてください。この仕組みを会社が明確化しているかどうかなんです。

⑤営業の対応
さて、最後に営業の良い悪いの確認作業をしましょう。
・知識の確認
・見積書の提出
・レスポンス(メール・電話など)

知識の確認はすべきです。自分がしたいリフォームに対して、担当営業が10問中9問答えられないとダメだと思うんです。
1問くらいは帰って調べます、と言われても納得できるはず。
でも10問中5問を帰って調べますと言われたら不安になりますよね。

フィーリングが合った上で、上記3つができる営業と出会ってください。

実際は駒商も頑張っている部分があり、ここで述べたことをすべてできているわけではありません。
皆さんに選んでいただけるよう、これからも邁進していきます!