fbpx

一戸建てリフォーム費用相場の一覧!壁紙の張り替えから全面リフォームまで!

2022.10.14
リフォームコラム

一戸建てリフォーム費用相場の一覧!壁紙の張り替えから全面リフォームまで!

家に傷みがあって直したいと思っていても、費用相場がわからずリフォームに踏み切れない、という方も多いと思います。
予算と合わなかったときのことを考えると、リフォーム会社に相談するのも気が引けてしまいますよね。

そこで今回はこれからリフォームを考えている方に向けて、さまざまなリフォームの費用相場を詳しくお伝えします。壁紙の張り替えから全面的なリフォームまで幅広い工事の金額を紹介していますので、リフォームのご検討にぜひお役立てください。


リフォーム工事の価格帯別割合

下の表は当社にご依頼いただいたさまざまなリフォームを、価格帯ごとにまとめて割合を出したものです。10万円以上から100万円未満までの工事がおよそ半数を占め、リフォーム全体の費用相場と言って良いでしょう。

しかしリフォームは工事の種類によって価格がまったく変わります。
そのためこの後からお伝えする、具体的な工事内容ごとの金額目安もご確認のうえで検討することをおすすめします。

価格帯割合
10万円未満3%
10万円以上〜50万円未満29%
50万円以上〜100万円未満24%
100万円以上〜200万円未満14%
200万円以上〜500万円未満12%
500万円以上〜1,000万円未満10%
1,000万円以上〜1,500万円未満5%
1500万円以上〜3%

キッチン入れ替え

キッチンの入れ替えでは、代表的な3種類の工事の価格相場を紹介します。キッチンは本体だけでなくまわりの作りや配置、動線で使いやすさが大きく変わるため、リフォーム会社としっかり打ち合わせをするようにしましょう。

キッチン本体のみの入れ替え(位置の変更なし)

金額相場:約90万円 工期:約2日

位置が変わらないキッチンのみの入れ替えは、水道配管や電気配線の引き回し工事が不要なため、費用が抑えられます。ただしキッチン本体のグレードで金額は変わるため、自分たちに合うモデルをしっかり選ぶことが大切です。

キッチン本体を入れ替え、吊り戸棚をなくす(位置の変更なし)

金額相場:約100万円 工期:約4日

キッチン本体の入れ替えと同時に吊り戸棚をなくす工事は、開放的なキッチンにするため人気のリフォームです。キッチン本体工事の他に、吊り戸棚の撤去と取った跡をきれいにするための内装リフォーム費用が加わります。

壁付けから対面キッチンにする(位置の変更あり)

金額相場:約120万円 工期:約5日

壁に向いたキッチンを、リビング向きの対面キッチンにする工事です。位置の変更があるとキッチン本体の工事に加え、配管や配線の延長工事、換気扇のダクト新設工事などが必要になります。

トイレ入れ替え

トイレはデザインだけでなく、掃除のしやすさや節水機能を比べて選ぶと、より満足度の高いリフォームができるでしょう。工事の種類はトイレ本体入れ替えと、内装張り替え、手洗い器設置の組み合わせになります。

トイレのみの入れ替え

金額相場:約16万円 工期:約1日

床や、まわりの壁紙にそれほど汚れや日焼けがないなら、トイレのみの入れ替え工事がおすすめです。工事は早ければ半日程度で終わることもあります。

トイレの入れ替えと床や壁紙の張り替え

金額相場:約22万円 工期:約1日

床やまわりの壁に汚れや劣化があるときは、ぜひトイレと一緒に内装を新しくしてみましょう。トイレ全体がリフレッシュされ、快適な空間に生まれ変わります。

タンクレストイレへの入れ替えと手洗い器の設置

金額相場:約35万円 工期:約1日

タンクが無い「タンクレストイレ」に替えると、見た目がすっきりしてトイレを広く感じられるようになります。ただしタンク上の手洗いが無くなるため、一緒に手洗い器の設置を検討しても良いでしょう。

洗面化粧台入れ替え

コロナウイルス感染防止でこまめに手洗いうがいをするようになり、洗面化粧台を使う機会が増えました。洗面化粧台を入れ替えれば見た目がきれいになり、お客様にも気持ち良く使ってもらえるようになります。

洗面化粧台のみの入れ替え

金額相場:約24万円 工期:約1日

洗面化粧台は予算重視の手頃なものから、ミラーが三面鏡になっているもの、収納が充実しているものなどたくさんの種類があります。しっかりと打ち合わせをして、より自分たちに合ったものを選ぶようにしましょう。

収納棚付き洗面化粧台への入れ替え

金額相場:約35万円 工期:約1日間

まわりに収納棚が付いたものに入れ替えれば、小物などがしまいやすくなり、洗面化粧台まわりをきれいにできます。化粧品やドライヤー、タオル類など、しまう物をイメージしながら商品を選ぶのがポイントです。

お風呂(バスルーム)の入れ替え

1日の疲れを癒してくれる場所であるお風呂(バスルーム)が新しくなると、気分もよりリフレッシュできるようになります。工事では入り口の交換も行うため、あわせて脱衣室の壁紙の張り替えや洗面化粧台の入れ替えも検討してはいかがでしょうか。

ユニットバスの入れ替え

金額相場:約80万円 工期:約1〜2日

お風呂が新品になると気持ちが良いだけでなく、掃除が楽になります。お風呂の入れ替えというと大掛かりな工事をイメージするかもしれませんが、入れ替え専用の商品が用意されているため、比較的短い期間の工事で済みます。

タイル浴室(在来工法)からユニットバスへの入れ替え

金額相場:約100万円 工期:約2〜4日

床や壁がタイルの在来工法のお風呂は少し工期がかかりますが、問題なくきれいなユニットバスに入れ替えできます。新しいお風呂にリフォームすると見た目がきれいになるだけでなく、使い勝手や断熱性が向上します。また、掃除のしやすさなども大きく改善されます。

内装リフォーム

リフォームで内装を新しくすると気持ちも明るくなり、家で過ごす時間が楽しくなります。床を新しくすれば掃除がしやすくなり、ドアを変えれば使い勝手が良くなるなど、住まいを便利にできるのも内装リフォームのメリットです。

壁紙(クロス)張り替え

金額相場:約30万円 工期:約1週間 ※3LDK全室の場合

クロスが新しくなると、まるで新築したような気分が味わえます。クロス選びではデザインだけでなく、使う場所に合わせて汚れ防止や傷防止といった機能で選ぶのもおすすめです。

床張り替え

金額相場:約22万円 工期:1〜2日間 ※リビング12帖の場合

床の張り替えでは一般的な複層フローリング以外にも、天然木をそのまま切り出した無垢材や防水性のあるクッションフロア、フロアタイルなどがあります。使う目的や部屋の雰囲気に合わせて変えても良いでしょう。

ドアを引き戸へ

金額相場:約25万円 工期:約1日間

ドアは手前に開けるとき数歩下がることになるため、歳を取ると引き戸の方が楽に開けられます。また、内開きだと、中で人が倒れたときに、人に当たってドアが開けられなくなるという恐れもあります。これらの点からバリアフリー工事の一環として、ドアを引き戸に変える方が増えています。

間取りの変更

壁を取り払ったり新しく壁を作ったりして、部屋の間取りを変えるリフォームもあります。どこで仕切るかや、ドアの位置などで使い勝手が大きく変わるため、リフォーム会社としっかりと打ち合わせをするようにしましょう。

間仕切りの設置

金額相場:約17万円 工期:1〜2日間

広い部屋に間仕切りを設置して、二部屋にする工事もあります。例えばリビングとダイニングを仕切れば、リビングにお客さんがいても気兼ねなく食事ができます。また兄弟で共用していた子ども部屋を、それぞれの個室にするよう2つに分ける工事もあります。

和室を洋室に変更

金額相場:約70万円 工期:約1週間

和室の畳をフローリングに変えて、洋室にすることもできます。廊下との段差を解消してバリアフリーにしたり、押入れをクローゼットやオープンな収納に変えたりすることも可能です。

壁の撤去

金額相場:約15万円 工期:3日〜1週間

壁を撤去して部屋を広げたり、人が通れるようにしたりして、便利に生活できるようにする工事もあります。ただし家を支えるために撤去できない壁もあるため、リフォーム会社とよく相談しながら計画することが大切です。

外壁リフォーム

外壁の塗装が劣化してくると、雨が染み込むようになり、外壁を傷めてしまいます。割れなどの損傷が起きる前に、早めにリフォームを検討するようにしましょう。

外壁塗装

金額相場:約79万円 工期:約11日間

築10〜15年程度で外壁の傷みがあまり進んでいないうちなら、外壁塗装で劣化の進行を食い止められます。見た目も新しい家のように生まれ変わり、気分もリフレッシュできるのでおすすめです。

重ね張り

金額相場:約250万円 工期:約16日間 ※金属サイディングの場合

外壁の傷みが進んでひび割れなどが起きている場合は、今の外壁の上に新たな外壁を張る「重ね張り」のリフォームがおすすめです。張り替えと違い、古い外壁をはがす手間や処分の費用が抑えられます。

張り替え

金額相場:約350万円 工期:約23日間

古い外壁を全てはがして、新しい外壁を張る「張り替え」のリフォームもあります。外壁の中が傷んでいるときや、建物の構造が重ね張りの重量に耐えられない場合におすすめです。

屋根リフォーム


屋根に色あせやひび割れが現れてきたら、早めにリフォームを検討しましょう。そのままにしておくと屋根の下地を傷め、雨漏りにつながっることもあります。外壁リフォームと一緒に行うと、足場代が1回で済み、費用の節約になります。

屋根塗装

金額相場:約43万円 工期:約6日間

屋根材の劣化があまり進んでいないようなら、葺き替えに比べ費用が抑えられる屋根塗装がおすすめです。ただし、屋根は直射日光にさらされ、雨が直接当たる場所であるため、できるだけ耐久性の高い塗料を使うようにしましょう。

カバー工法(重ね葺き)

金額相場:約110万円 工期:約12日間 ※ガルバリウム鋼板の場合

既存の屋根の上に、新しい屋根材を被せるリフォームが「カバー工法」です。古い屋根材を撤去したり処分したりする費用がかからないため、費用を抑えて屋根材を新しくしたい方におすすめです。

葺き替え

金額相場:約280万円 工期:約20日間 ※ガルバリウム鋼板の場合

既存の屋根をすべて撤去し、新しい屋根材を葺き直すリフォームが「葺き替え」です。屋根の下地が傷んでいて補修が必要な場合や、屋根材が瓦などでカバー工法ができない場合に用いられます。

全面リフォームの価格目安

全面リフォームはフルリフォームとも呼ばれ、いくつかの工事をまとめて行います。工事規模が大きいため費用はかかりますが、それだけ家の使い勝手や住み心地が大きく改善されます。家を建て替えるより費用を抑えられるため、予算内でできるだけ快適な住まいに変えたい方におすすめです。

間取り変更なし・水まわり4点・内装工事

金額相場:約500万円 工期:約1ヶ月〜1ヶ月半

間取りは変えずにキッチン・トイレ・洗面所・お風呂の「水回り4点」と、クロスや床、扉など目に見える内装をリフォームします。費用を抑えながら水まわりの使い勝手を良くし、部屋のデザインを変えてリフレッシュできます。

間取り変更あり・フルリフォーム

金額相場:約700万円 工期:約2ヶ月間

床や壁などを取り払い柱や基礎だけの状態にしてから、内装や外装、水回り設備などを作り直す工事です。間取りを使いやすくしたり水回りを最新のものにしたりなど、よりお客様の希望に合った家に作り替えることができます。また耐震補強や断熱性を向上させる工事も同時に行えます。

リフォーム費用相場一覧表

工事内容金額相場
キッチンキッチン本体のみの入れ替え約90万円
キッチン本体を入れ替え吊り戸棚をなくす約100万円
壁付けから対面キッチンにする約120万円
トイレトイレのみの入れ替え約16万円
トイレの入れ替えと床や壁紙の張替え約22万円
タンクレストイレへの入れ替えと手洗い器の設置約35万円
洗面化粧台洗面化粧台のみの入れ替え約24万円
収納棚付き洗面化粧台への入れ替え約35万円
お風呂ユニットバスの入れ替え約80万円
タイル浴室(在来工法)からユニットバスへの入れ替え約100万円
内装クロス張り替え約30万円
床張り替え約22万円
ドアを引き戸へ約25万円
間取り変更間仕切りの設置約17万円
和室を洋室に変更約70万円
壁の撤去約15万円
外壁外壁塗装約79万円
重ね張り約250万円
張り替え約350万円
屋根屋根塗装約43万円
カバー工法(重ね葺き)約110万円
葺き替え約280万円
全面リフォーム間取り変更なし・水まわり4点・内装工事約500万円
間取り変更あり・フルリフォーム約700万円

まとめ

リフォームは建て替えと違い、ご予算に合わせて工事を選べる良さがあります。ただし同時に行うことで費用を抑えられる工事もあり、うまく組み合わせながらリフォームすることも出費を抑えるコツです。

駒商ではお客様のご要望や家の状態に合わせて、最適なリフォームをご提案しています。住まいで気になる部分があるときは、ぜひお気軽にご相談下さい。