fbpx

おうち時間を充実するエクステリア工事。ベランダ活用のポイントとは?

2022.10.20
公式ブログ

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

今日のテーマはエクステリア工事
ベランダの活用と、玄関は簡単に入れ替えられることについてお話したいと思います。

ベランダと言えば、これまではタバコを吸う場所であったり、洗濯物を干したりする場所でした。
ところが、おうち時間が増えたことによりベランダの活用方法が変化しているんです。
ベランダでキャンプをしたり、ベランダでお昼ご飯を食べたり、ベランダで仕事をしたり……。

マンションのベランダであれば防水も当たり前に施されていますが、戸建てのお家では防水がちゃんとできていない場合もあります。
また、それまでベランダを活用していなければ、出るのにもちょっと……とためらうくらい傷んでいることも。

そんなベランダに、例えばウッドデッキ調のタイルを敷いて、観葉植物を置くと、バリの雰囲気を演出できちゃいます
戸建ての場合、ベランダを囲ってテラスみたいにする方もいらっしゃいます。

ぜひベランダの活用も検討してみてくださいね。

では続いて玄関のお話です。
新築で入った当時は「これがいい」と思ってこの玄関をつけたとか、実家の家を引き継いだとかですと、防犯的に鍵が怖かったり、建てつけが悪くなったりしますよね。

新設でドアを入れ替える方法もありますが、外壁を傷めずに1日で施工ができる方法もあるんです。
今まで明かりが取れなかった玄関に明り取りをつけたり、セキュリティを守りながら風が通るようにしたりなどもできますよ。

LIXILのリシェントYKKapのドアリモはどちらも1日で工事可能です。