fbpx

IH vs ガス!IHにすると〇〇が快適に!

2022.11.17
公式ブログ

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

IHクッキングヒーターをテーマにお話していきます。

まずIHクッキングヒーターがどんなものか、皆さんご存知でしょうか?
IHはガスと違って電気でお料理する器具。
IHとは、I=Induction H=Heating の略語です。

ガスコンロは五徳という鉄の脚にお鍋を乗せて鍋底を熱くします。
IHクッキングヒーターは電磁コイルが入っていて、中に電流が流れることにより、渦電流を発生させて、お鍋を熱くします

電気なので、火力が弱いと思っている方が多いのですが、むしろ電気のほうが早すぎて焦がしたり吹きこぼれたりがよく起こります。
IHの熱効率は約90%、ガスの熱効率は50%。半分は熱が逃げると言われています。

IHはお料理しながら掃除ができるのがポイント。
吹きこぼれた箇所を拭きながらの料理はガスの場合なかなかできまテンが、IHではタオルが鍋に当たっていても燃えまテン。

IHにしたいなと思ったら、いろいろなメーカーを調べてどこが自分に合うかをチェックしてみてくださいね。

戸建ての場合、割とリフォームしやすいのですが、マンションの場合は分電盤の容量が小さいのでやりにくいし、分電盤からキッチンまでの配線を新たに設置していかなければなりまテン。
元々ガスコンロだとしたら配線を持っていく作業がけっこう大変なので、リフォームの価格は少し上がることもあります

中にはIHにリフォームしてはいけないというマンションもありますが、マンションでIHにできないということはありまテン。

お手入れは通常は拭くだけ。
お鍋の底が汚れていると、まあるく茶色になることがあるので、その際にはクリームクレンザーを垂らして、サランラップでくるくるくるくるっと掃除してください。
サランラップで汚れが取れない場合は、アルミホイルに変えても大丈夫。
そのあとは布巾で拭くだけで綺麗に焦げ付きが取れます。

お料理=ガスと思う方も多いですが、IHで普通に何でもできます。
夏も火を使わないので、部屋が暑くなりまテン。だからエアコンの効きもいいです。
レンジフードの汚れも軽減されるので、IHもおすすめですよ!