fbpx

外壁塗装の適切なタイミングがわかる!【外壁チェックリスト公開】

2023.1.12
公式ブログ

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

お家の塗り替えのタイミングって分からないですし、誰からも何も言われなかったら、気づかないですよね。

皆さんからお問い合わせいただくのは、訪問販売の方から「近くで塗装しているんです」「お宅の屋根こうですよ」「壁がこうなっています」「そろそろ塗装のタイミングですよ」など言われて、という内容が多いんです。

訪問販売の声に惑わされないでくださいね!

まず家の外壁を見て当てはまるものにチェックを入れてみましょう。

□前に塗り替えた(外壁を新しくした)ときから10年以上経っている。または覚えていない。
□以前と比べて、壁が色あせてきた。
□雨の跡など、壁の汚れが目立っている。
□壁を触ると、手に白い粉がつく。
□壁に藻やカビ、苔のようなものがついている。
□壁に小さなひび割れがある。
□つなぎ目(シーリング)がひび割れたりしている。
□金属部分にサビがある。
□壁材が浮き上がっていたり、ずれたりしているところがある。
□雨漏りしている。
□雨が降ると、雨どいの壊れたところから水があふれる。
□海のそばに家が建っている。

何個チェックがつきましたか?

チェック3個以下:「将来に備えて観察して」計画期
しばらく塗り替えの予定はなくても大丈夫そうですが、いずれはその時期がやってきます。
そのときに慌てないためにお金の段取りを少しずつ進めておきましょう。
ただし、雨漏りする場合は、必ず業者さんを呼んで、調べてもらってくださいね。

チェック4個から7個:「そろそろ考えたい」塗り替え準備期
急がなくてもいいけれど、数年以内には塗り替えたほうがいいです。
家の様子に変化がないかチェックしてみましょう。

チェック8個以上:「今すぐ検討したい」塗り替え適齢期
塗装してから時間が経って、外壁がもう古くなっています。
すぐに専門家に診てもらいましょう。

一度お家をぐるりと見ながら、チェックを入れてみてくださいね。