fbpx

プロの職人が答える!外壁塗装のよくある質問10

2023.5.18
公式ブログ

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

コマショウTVを通して、いろいろな質問をいただいています。
今日は塗装に関する質問にお答えしていきます。

Q1.
塗り替えはしたほうがいいですか?

A1.
やらないよりやったほうがいいと思います。
傷んでいたら湿気で中からカビが生え腐食の問題や雨漏りなどのトラブルにつながるので、やったほうがいいと思います。
モルタルは劣化すると水が浸透しやすくなります。
モルタルが腐ってきたり、傷んできたり、鉄筋がさびてきたりしてモルタルが剥がれてくるので要注意です。

Q2.
塗り替え時期の目安は?

A2.
壁を触ってもらって粉っぽかったらチョーキング現象が起きていると思われます。
コーキングが断裂していたり、割れていたりしたら塗り替え時期だと思ってください。

Q3.
塗り替えに適切な季節はありますか?

A3.
5℃以下は基本的に塗るのがNGなので、真冬は避けたほうがいいです。

Q4.
塗装は何年くらいもちますか?

A4.
いろいろな材料がありますが、だいたい10年はもちます。
地域や場所によって異なりますが、太陽の当たる部分は一番劣化しやすいので、面によっては10年以下となることもあるかもしれません。

Q5.
塗装の種類の違いとは?

A5.
アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素とありますがそれ以前の問題で、まず下地処理と下塗りをしっかりやらないと一番高級なフッ素を塗っても同じです。
下塗り剤は壁によって異なります。
サイディングは「シーラー」、モルタルは「微弾性フィラー」、といった具合です。
下塗り剤は塗装屋さんに任せてください。ものを見てちゃんとした下塗り剤を使います。

Q6.
ベランダの手すり、サッシは塗装可能?

A6.
塗れないことはないですが、あまりしないほうがいいです。
雨が直接当たる場所ですし、埃もかぶります。
塗った瞬間はきれいかもしれませんが、めくれてきますので、アルミ用のコーティングをおすすめします。

Q7.
塗装の期間、洗濯物を外に干すことはできますか?

A7.
塗装屋さんが養生しているので、バルコニーには干せません。

Q8.
工事中に窓の開閉は可能ですか?

A8.
塗装屋さんによりますが、開けてほしいと言われたら開けられるようにします。

Q9.
工事期間は何日ぐらいですか?

A9.
足場、水洗い、シール屋さん、塗装屋さん。防水があれば防水屋さん。
2週間~半月でだいたいできます。
普通の一軒家であれば1ヶ月以内には終わります。

Q10.
塗料の飛散でご近所から苦情がきたことは?

A10.
お客様と近隣の関わりはずっと続きます。そういった点は特に気を付けてやっているので、苦情がきたことはありません。

いかたでしたか?
どんな職人さんにお伺いしたか気になる方は、ぜひこちらのYouTubeもご覧くださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=sX6uus8WXHQ