fbpx

2023年度入社式を開催しました

2023.5.9
公式ブログ

こんにちは、駒商(コマショウ)のゆるキャラ、コマガッテンだガッテン。

4月3日、駒商では「2023年度入社式」が行われ、計4名の新入社員が入社しました。
ひと足早く満開を迎えていた桜は、たくさんの桜吹雪で新入社員の門出をお祝いしているようでした。

駒走社長からの祝辞の一部をご紹介します。

——

入社式を無事開催できたことを嬉しく思います。
駒商は18年前に僕一人から始まった会社です。
今こうしてたくさんの仲間と一緒に仕事ができることには感謝しかありません。
皆さんの協力があり、皆さんの頑張りがあったからこそ、僕もここまで続けられたのだと思います。

社会人って理不尽がたくさんあります。
理不尽だらけの中で、僕が言っておきたいことが一つあります。
それは「夢を持つ」こと。
こんなふうになりたい、こんな人生を生きていきたい。そんな夢を持ってほしいです。

その夢は達成することができます。
自分が想像することって1%の可能性があることなんです。
1%でも可能性があるものは、ほぼ叶うんです。

どうやって叶えるのでしょうか。
基本的に諦めないこと。
そして夢に対して具体的なイメージを持つこと
そうすると99%夢が叶います。

困難もあります。しんどいこともたくさんあります。
だけど夢を忘れずに頑張ってほしいです。
僕がこうやってたくさんの人と出会えたのも夢を諦めなかったから。

——

澤田専務からの挨拶はまるで息子や娘に言うような、やさしいものでした。

——

ご入社おめでとうございます。
4名が揃って、そして駒商のメンバー全員が揃って入社式を迎えることができたことに、本当に感謝しかありません。

私、実はめちゃくちゃ負けず嫌いなんです。
駒商に入社したのは40歳の時。2年間はパート社員で42歳から営業しています。
建築のことは何も知りませんでしたが、やるからには負けたくないと思っていました。

「負けない」と思っていたのですが、現実は負けまくりでした。
失敗もせずに負けずにいられると思っていたことが間違いでした。
そうしたことをそれまでの社会人生活の中であまり学べていなかったんです。
駒商に入って、本当の社会の厳しさを知ることができた気がします。

皆さんもいっぱい失敗してください。
学生から社会人になる時点で大きく変化します。
変化と進化をしていくんだという強い気持ちで臨んでほしいと思います。

みんなで一緒に成長していけたらうれしく思います。

——

コマイロリーダーの和田、営業の小坂、井本、工務の中野、経理の竹内からも先輩社員の挨拶として思い思いのメッセージを送り、新入社員の皆さんにも決意を表明していただきました。

厳かに進んでいた入社式でしたが、最後は突然鰻さんが社長に指名され挨拶するという、笑い溢れる駒商らしさを感じられる式となりました。

少し緊張した面持ちの新入社員の皆さん。
メンバーの顔と名前を一致させることからスタートすることになります。
これからの成長と活躍が楽しみです。

新しい仲間を迎えた駒商のさらなる飛躍にご期待ください!