fbpx

【リフォーム プロ対談】プロが自分の家に入れたいキッチン・お風呂とは!?

2023.6.13
公式ブログ

こんにちは、駒走です。
今回はなんと!みやこリフォームの小川営業部長との対談形式で「キッチン・お風呂リフォームのおすすめ」についてお届けします。

* * *

小川:「どのキッチン・お風呂を入れたい?」という普段売っているものではなく、自分の家をリフォームするなら何を入れたいか、というのがテーマだと思っているんですけど。まず前提として、普段売っているものは、コストという制約があります。

駒走:はい、あります。

小川:それを度外視して、なおかつ興味があるもの。自分の家をリフォームするとして、何を入れるかというのをお話しさせていただきます。駒走さんにも聞きますので、忖度のないご意見をお聞かせください。

駒走:もちろんです!

小川:まずお風呂は……タカラスタンダードの「PREDENCIA」です。多分ですが、PREDENCIAの限界率が1番高いんですよ。

駒走:定価ベースで話をすれば、ということですね。

小川:お客様への出し値ですね。ご存知の通りPREDENCIAは浴槽がホーローなんです。
TOTO「サザナ」や「シンラ」、LIXIL「リデア」や「スパージュ」は素材が樹脂なので変わらないんですよね。ということは、原価もそんなに大きくは変わらないだろうと思っているんです。

一方でタカラスタンダードだと中級グレードだったら人造大理石、最上級のPREDENCIAになると鋳物ホーローと鉄になります。そりゃ原価違いますよね。床もタイルです。けっこうおしゃれなので、僕としては入れてみたいな、と思っています。

駒走:打ち合わせしたわけではないんですけど、僕もPREDENCIAはいいなと思っているんですよね。ホーローがいいですよね、温かいし。

小川:実際に入ってみて、実際に温まり方が優れているなと感じました。保温性が高いですよね。

駒走:お金のことを考えると入れるのは難しいかもしれませんが、度外視であればPREDENCIAいきたいとマジで思いますね。

小川:ここは意見が揃ったということで。次は皆さん興味をお持ちのキッチンについてお話ししたいと思います。駒走さんはどこのキッチン入れたいですか?

駒走:忖度ないですよ。タカラスタンダードの「LEMURE」です。デザインはLIXILやクリナップに比べると少し劣るかもしれないのですが、清掃性や機能性、耐久性はバツグンですよね。

小川:僕らも築40年の物件に行って、昔ながらのタカラスタンダードの流し台をけっこう見ますけど、やっぱりホーローの部分はきれいですからね。

駒走:めちゃくちゃきれいです。

小川:確かにLEMUREはいいキッチンです。ただ、今回の金額度外視・興味があるというところで言うと、僕が自分の家に入れたいと思っているのは、クリナップの「CENTRO」です。

駒走:なるほど。

小川:ただ、また値上げするじゃないですか。ステンレスが高いということで、4月に値上がりしたんですよね。キッチン買おうと思ったら軽バン買える値段ですよ(苦笑)それに比べたら、タカラスタンダードのほうがコスパはいいと思いますね。

駒走:クリナップのカウンターはいいんですか?

小川:セラミックが選べるというところで言うと。

駒走:そっか!タカラスタンダードは一定ですもんね。これめちゃくちゃ重要で、プロが選ぶものは本当にいいものなので。

小川:ただ、値段度外視なので。

* * *

2人の掛け合いがなかなかに面白い対談でした。
よければこちらのYouTubeもご覧くださいね!
https://youtu.be/aeRi2b3Url0

次回はトイレと洗面についてお届けします。お楽しみに!