fbpx

【リフォーム プロ対談】プロが自分の家に入れたいトイレ・洗面とは!?

2023.6.15
公式ブログ

こんにちは、駒走です。
前回に続いてみやこリフォームの小川営業部長との対談をお届けします。
今回のテーマは「トイレ・洗面リフォームのおすすめ」です!

* * *

小川:自分の家のトイレと洗面は何を選びますか?

駒走:正直、メーカーはTOTOなんです。僕、組み合わせ便器が好きなんです。清掃性は悪いですけど、修理する時に便器・ウォシュレット・タンクと分けて交換できるんですよね。だから僕はTOTOの「ピュアレストQR」がいいですね。

小川:値段気にしなくてもいいよって言われても?

駒走:はい。QRがいいですね。

小川:僕はTOTOの「ネオレスト」です。対するとしたらLIXIL「サティス」なんですよね。どちらもタンクレスですが、それでもネオレストのほうがいいです。

駒走:僕もネオレストを選びます。

小川:駒走さん的に何か理由があるんですか?

駒走:甲乙つけがたいですが、個人的にトイレを流す時の音、吸い込みの音がTOTOのほうが好きなんですよね。

小川:ちょっとマニアックな理由ですね(笑)
機能性で言うと、TOTOの強みは除菌水。わざわざ比べることはないですけど、お掃除機能が付加されているところも踏まえて、ネオレストを入れたいなって思います。

小川:では洗面台いきましょう。正直、ウチでの導入実績はあまりないんですけど、僕が入れようと思っているのは、クリナップの「S」か「TIARIS」

駒走:それ、分かる。

小川:お客様のところに入れたことあります?

駒走:多分あります。ただ、なくはない、くらいですね。TOTOやLIXILの洗面が多いですね。

小川:コスパで考えるとそうなりますよね。正直販売台数はめちゃくちゃ少ない。でも、クリナップの洗面台を入れてみたいって思います。なぜかと言うと、クリナップの洗面台はキッチンと同じくステンレスキャビンなんですよね。これに尽きると思います。デザイン性も高いんですよね。

駒走:デザインって僕は分からないですけど、こだわられる方はこだわりますよね。僕の場合、仕様でいいんですよ、極論。せっかくお金を出すならそこにこだわりたい。小川さんはおしゃれですよね。

小川:これだけ率直な感じで話しているので、参考にはなると思います。駒走さんはどこの洗面がいいですか?

駒走:洗面……。僕まったくこだわりがなくて。なぜかと言うと洗面って割と閉鎖的な空間だから。だから何でもいいんです。一つだけ挙げるとしたら、清掃性ですね。汚れがつきにくい、サッと拭ける商品がいい。それでいくと……タカラスタンダードなんです。

小川:タカラ推し過ぎじゃないですか(笑)他と比べた時に安いんですよね。ただ電気のスイッチにはこだわってほしい。

駒走:僕はそういうところも好きなんですけどね。

* * *

初めてみやこリフォームさんとコラボさせていただき、いろいろな意見を交わせて良い時間を過ごさせていただきました。
プロのぶっちゃけトーク、ぜひご参考にしていただけたらと思います。
https://youtu.be/aeRi2b3Url0