fbpx

2023年 窓リフォームに使える過去最大200万円の補助金

2023.1.7
お知らせ

窓の断熱リフォームに使えるお得な補助金のご紹介です。

補助金の名前は

『先進的窓リノベ事業』です。

その補助金率が材料代と施工費の1/2程度も補助されます!

この補助率は過去最大です!

冬の部屋が寒いとか夏の部屋が涼しくならないとか、結露でお困りの方は

今がチャンスです!

また、この補助金は

『こどもエコすまい支援事業』や『高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業』

と連携していますので、3つの補助金を同時に使う事が可能となります。

ただし施工部位毎にどれか1つの補助金しか使えません。

尚、今回の補助金ですが補助金の額が5万円以上となるような工事をしないと申請することができませんのでご注意ください。

また、『先進的窓リノベ事業』で内窓を設置して5万円以上の補助金となる工事をされた方が、併せて別の窓のガラス交換をする場合や

玄関ドアを交換する場合、『こどもエコすまい支援事業』の補助額2万円以上の工事をすれば

『先進的窓リノベ事業』と『こどもエコすまい支援事業』の両方も補助金を貰えるようになります。

補助額ですが

1戸あたりの上限補助額は200万円です!

ポイントとして、ガラスのみの交換では『先進的窓リノベ事業』の補助額を貰える性能を持ったガラスは日本に存在しないので

『こどもエコすまい支援事業』の補助金を狙ってください。

『こどもエコすまい支援事業』については下記サイトを参照してください。

https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp

期間は

令和4年11月8日〜令和5年12月31日までに工事請負契約を締結したものとなります。

1,000億の予算に達し次第終了になりますのでお急ぎください。

ただし補助金が還元されるのは早くても令和5年4月以降となる見込みになっています。

少し遅れて還元されるので余裕をもって窓リフォームに臨むのがベストなのではないかと思います! 

『先進的窓リノベ事業』の詳細は下記サイトを参照してください。

https://window-renovation.env.go.jp

画像:LIXILインプラスより参照