fbpx

3つの補助金 まとめて解説

2023.2.23
お知らせ

最大245万円!省エネリフォーム補助金 「住宅省エネ2023キャンペーン」とは

2050年カーボンニュートラル実現に向けて、住宅の省エネルギー化を進める為に3つの新しい補助金がスタートしました。

今までの補助金は各省庁で運用されていたために、併用することができませんでした。

なんと今回の3つの補助金は3省の連携により、一つの契約内で併用することが可能になった、これまでにない補助金・助成金制度なのです。

3つの補助金をまとめて「住宅省エネ2023キャンペーン」と呼びます。

  • 先進的窓リノベ事業(経済産業省・環境省)
  • 給湯省エネ事業(経済産業省)
  • こどもエコすまい支援事業(国土交通省)

こどもエコすまい事業とは

昨年度のこどもみらい住宅支援事業と内容は酷似していますが、少し補助金が上がっています。

ただしエコキュート工事や内窓工事などは、「先進的窓リノベ事業」「給湯省エネ事業」併用した方が得なケースがございますので、上手に使いましょう。

こどもエコすまいの詳細はこちら

先進的窓リノベ事業とは

「先進的窓リノベ事業」と名前を聞くと、難しく聞こえますが、性能が良いガラスを使った窓のリフォームが補助金の対象になります。

ガラスの性能が国の基準を満たしていれば、内窓設置工事や窓のカバー工法などが、窓リフォーム工事にあてはまります。

先進的窓リノベの詳細はこちら

給湯省エネ事業とは

「給湯省エネ事業」とは名前の通り、性能が高い給湯器の取付・交換工事が補助金の対象となります。

エコキュートの交換やエネファーム等の設置をお考えの人は、この機会にぜひご検討下さい。

給湯省エネの詳細はこちら

とても簡単に3つの補助金を説明しましたが、

参考までに使用例をご紹介します。

ややこしくて分かりづらいので

リフォームをお考えの方はコマショウへお問合せください。